プロフィール

クマー

【登場人物】
ポニョちゃん…地元の小学校に通う小3長男
ガガちゃん…近所の保育園に通う5歳次男
ルーちゃん…ママ。忙しいビジネスウーマン。毒舌が特徴
クマー…わたし。仕事場は自宅の一室
★平日更新です/まぐまぐで配信しているメールマガジン『クマー日記』のブログ版です/バックナンバーはこちらでどうぞ
★お便りはこちらへ
ru_and_kuma@yahoo.co.jp
注)「@」(全角)を「@」(半角)に変換してご使用ください。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

ランキングとか

こどもの本はアマゾンで


blogram投票ボタン

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

乳児は遠くなりにけり

ガガちゃん(4歳次男)が最近、やたらとママの背中に登りたがります。

今朝も見てました。後ろから。ガガちゃんがよいしょと登ろうとしてママが「おもたい、やめてー」と言って、ああいつものとおりだなと思ってたら。


なんかガガちゃんの全身とママの背中の、大きさの比率というかバランスというか、それがヘンだなと思ったわけです。小さい子がよいしょよいしょとかわいらしく登るんじゃなくて、なんかデカい妖怪とか幽霊がママの背中に取り憑くというか占拠するかんじ。

ガガちゃん、大きくなったな。そういえばこの子は昔から周囲の声を聞いてる目をしてた、赤ちゃんの頃から。「なに?」とか言えるようになるずっと前から、耳で一生懸命にパパやママや兄ちゃんが喋るのを聞いてた。


ポニョちゃん(小3長男)の記憶って生まれてすぐの赤ちゃんの頃とわりと最近が印象強くて、弟が生まれた頃、ポニョちゃんが3歳とか4歳とかの頃があんまり覚えてない。逆にガガちゃんって「キミ、赤ちゃんだったことあったっけ?」というくらい、普通に歩いて会話してという記憶しかない。

なんかなぁ、最近ふたりとも成長してきたなぁ。まだ8歳と4歳なのに。これが10年後、18歳と14歳とかなったらなぁ。パパもう居場所ないかもなぁ。


★昨日の晩ごはん

【前菜1】カレーパン/コーンスープ/冷やしトマト
【前菜2】茹でとうもろこし/サラダ/揚げ物(惣菜)
【主菜】ナスとベーコンの炒め物
【デザート】ヨーグルト

揚げ物と炒め物が散々で子どもたちに悪いことしたなと。


★あとがき

ポニョちゃんが学校の宿題でいろはにほへとを暗誦してます。彼は中学受験とかしないのか。べつにしなくていいんだけど、ここの公立は内申が厳しいし生徒数も増えてるし、高校受験かなり大変だと思う。悩むとこですなあ。

老父の手術が無事終わったそうです。老母が行ったときにはもう終わってたと。20分くらいだったって。


★やることリスト

【写真の現像とアルバム(一旦休止中)】
【予防接種】おたふくは4歳末/麻疹風疹、年長で1回


★ランキングに参加しています。左か下の「このブログに投票」ボタンをぜひクリックしてくださいませ。


スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。 - ジャンル : 育児

<< 頭が痛いので今日はお休みします | ホーム | ポリアモリーという単語が拡散していきます >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム