プロフィール

クマー

【登場人物】
ポニョちゃん…地元の小学校に通う小3長男
ガガちゃん…近所の保育園に通う5歳次男
ルーちゃん…ママ。忙しいビジネスウーマン。毒舌が特徴
クマー…わたし。仕事場は自宅の一室
★平日更新です/まぐまぐで配信しているメールマガジン『クマー日記』のブログ版です/バックナンバーはこちらでどうぞ
★お便りはこちらへ
ru_and_kuma@yahoo.co.jp
注)「@」(全角)を「@」(半角)に変換してご使用ください。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

ランキングとか

こどもの本はアマゾンで


blogram投票ボタン

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

語りかけ育児をやりすぎたらこうなった

あのですね、親は子どもにたくさん話しかけたほうがいいと思います。花の色、雲の形、空気の匂いとか湿っぽさとか、話すことなんて山ほどある。特に小さくてまだ言語を獲得する初期の初期くらいの段階、だいたい3歳くらいまではとても効果的なはず。

だから小さい子と一緒にいるのにずっとスマホ見てる親とか見ると「しゃんとせんかコラ!」とか言いたくなるわけ。まあそれはわたしが中年後期のおっさんだからだけども。


テレビを見ていたときのことです。

ポニョちゃん(小3長男)「なに?」

わたし「その『なに?』は何?」

ポニョちゃん「……」

わたし「質問があるならちゃんと言葉にしてさ、相手に分かるように言ったほうがいいと思う」

ポニョちゃん「……」


ポニョちゃんは何か分からないことがあったときにいつもひとこと「なに?」って言います。相手に解説を求めるわけ。そのときはテレビの内容がちょっと難しかったからそれ。相手が家族ならなんとかなるけど、学校とか習い事のとことかでそんな会話力だと大丈夫なのか?

これは昔、幼い彼が喋ったんです、つたない言葉で一生懸命に「なに?」って。で、聞かれるのが嬉しいもんだから、父親であるわたしはその100倍くらいいろいろお喋りしました。その名残りだと思うんですね。


「なに?」って聞けばそれで事足りると、彼はそう学習しちゃったと思うんだ。それが今の、3年生の彼の言語的成長を妨げてるわけ。っていうか自分が横着してることにいいかげん本人も気づいてるはずなのに。

「なに?」じゃないよ。キミもう3年生なんだから、そろそろ次のステップに進みなさいよ。


とはいえ分かってるんだけど。人の成長なんて百人百様だし、ポニョちゃんみたいに不器用な3年男子なんてそれこそジャガイモ畑にゴロゴロあるジャガイモみたいにたくさんいることも知ってるんだけど。

親の欲には限りがないですね。


ガガちゃん(4歳次男)「うっせー、ばーか!」

わたし&ポニョちゃん「……」

ガガちゃん「ああもう、あったまきた!」

ポニョちゃん「ひどいね……」

わたし「これってパパとキミの言葉を真似してるわけ。早急にわたしとキミが言葉遣いを直さないといけない」

ポニョちゃん「わかった……」

ガガちゃん「ふんがー!」

ただいま反抗期絶賛開催中のガガちゃんは、ちょっと言葉遣いがよろしくないようで。これはこれでどうしたものですかねぇ^^;


★育児期のセックスレスって難しいよね

(この項は性的な内容を含みますので苦手な方は読まないでください)

夫の不倫…原因は私にあると言われました(発言小町)

おもしろいものを見つけました。簡単に言うと、奥さんが出産育児で疲れる→拒否→夫が浮気→離婚へ、ということです。

わたしはこういうの読むのが大好きなんですが、これはとりわけコメント欄が荒れてて味わい深い。


驚愕したのはこれです。(書き込んだのはトピ主じゃありません)

~引用ここから~

>セックスを拒否している間、ご主人はどうすればいいとトピ主さんは考えていたんでしょうか?

大人なんですから、自分自身で処理すればいいと分かりませんか?

~引用ここまで~


大人の男は自分自身で処理すればいいと。そんなことも分からないのかと。なるほど。

こういう言い方をする女性はちょっとわたし苦手です。


出産→育児の時期って難しいですよね。特に第一子は。夫が若けりゃなおさらだ。

うちだってありました。あれは長男が生まれて一年くらい経った頃だったか。

わたし「そ、そ、そろそろどうですか?」

ママ「こらこら、それはまだちょっと」

わたし「いやちょっと、わたしもちょっと、もうちょっと」


などと揉み合っていたらママが言いました。

ママ「つづきはウェブで!」

わたし「へぃ」

ママ「よろしくね♪」

わたし「……」


つづきはウェブで、か。とんちが利いてていいですね。ママのこういうとこが好きだなあと。

つづきはウェブにしましたよ。次男が生まれたのはそれから2年後くらいでしたっけねぇ。


★昨日の晩ごはん

【前菜】パンプキンスープ(キャンベル)/サラダ
【主菜】ナス豚味噌炒め/ニンジンのかき揚げ
【デザート】バニラアイス

ナス味噌もかき揚げも今ひとつでした。むー。


★あとがき

最近キータッチがどんどん遅くなってきて困ります。視力とかもさ、歳をとるって大変なことなんだなと。

今週もご愛読ありがとうございました。やっと週末だ。今日は面談があるのでママが早く帰ってきます。明日はポニョちゃんの英語教室と矯正歯科とガガちゃんの音楽教室とわたしは入院してる老父の見舞いと。

図書館も行かないといけないし。7月になりますねぇ。夏はもうすぐそこです。

それではまた来週お会いしましょう。皆様もどうぞ楽しい週末をお過ごしください。


★やることリスト

【写真の現像とアルバム(一旦休止中)】
【予防接種】おたふくは4歳末/麻疹風疹、年長で1回


★ランキングに参加しています。左か下の「このブログに投票」ボタンをぜひクリックしてくださいませ。


スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。 - ジャンル : 育児

<< 4歳次男の反抗期 | ホーム | 歯列矯正、どうしよう >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム