プロフィール

クマー

【登場人物】
ポニョちゃん…地元の小学校に通う小3長男
ガガちゃん…近所の保育園に通う5歳次男
ルーちゃん…ママ。忙しいビジネスウーマン。毒舌が特徴
クマー…わたし。仕事場は自宅の一室
★平日更新です/まぐまぐで配信しているメールマガジン『クマー日記』のブログ版です/バックナンバーはこちらでどうぞ
★お便りはこちらへ
ru_and_kuma@yahoo.co.jp
注)「@」(全角)を「@」(半角)に変換してご使用ください。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

ランキングとか

こどもの本はアマゾンで


blogram投票ボタン

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

我が家の性教育について

小中学生向けの性教育ってのは、人間だってそりゃ動物や虫と同じで個体差が大きいから、なかなか一般的にああすればいいこうすればいいって正解はないと思います。

早熟な子には具体的で実践的なのが必要だろうし、奥手な子にはまた別のアプローチがあるでしょう。


去年の夏にカブトムシのオスとメスを同居させたら、卵がいっぱい生まれました。

そこから育っていま20匹くらいがサナギになろうとしてるとこです。

わたし「今年はちゃんと交尾を見たいよね」


去年は見られなかったから。

ガガちゃん(4歳次男)「こうびって?」

ポニョちゃん(小3長男)「オスがメスの上に乗ってくっつくんだよ」

ガガちゃん「?」

ポニョちゃん「そしたら卵が産まれる」

ガガちゃん「??」

ポニョちゃん「動物だって同じで、交尾して赤ちゃんが生まれる」

ガガちゃん「へー」


パパが何も言わなくても、兄ちゃんが弟くんに説明してました。正解じゃん。それでいいや。

わたし「カブトムシ生まれたらさ、オスとメスを一緒のカゴに入れてまた卵を産ませようか」

ガガちゃん「やる!」


人間だって同じだよ。

ほらよくパパがママにギューしようとするけど(※1)ママが嫌がって逃げたりするじゃん。あれさ、パパとママが仲良くくっついてたらさ、ママのおなかに(※2)赤ちゃんが来るんです。

※1 軽くです。性的なのは子どもに見せません。 
※2 必ずじゃないけどねと説明します。


虫を飼うのって絶対いいと思うんだけどな、動物だと大変だから。卵が孵らないことも、幼虫の段階で死ぬことも、サナギになれなくて死ぬことも、サナギからうまく孵化できなくて産まれてきた成虫に角がなかったり脚がなかったりすることもあるし。

そういうことが普通にあるってことを、普通に覚えてほしいと思います。うちのカブトムシたちが一匹でも多く元気に生まれてきますように。


★昨日の晩ごはん

ママのご両親とおいしい中華料理で、よい夜でした。


★あとがき

まぁ交尾、性行為の具体的な方法についてはまだ教えるつもり全然ないですけどね。性的な興味ってのはまた別の教科だろ。うちの子たちはたぶん親に似て超奥手だろうと思われるし、どっちかというと中学生で同級生を妊娠させたとかよりもむしろ何歳まで童貞守ってるわけですかキミは? みたいな心配のほうが(以下省略

カブトムシの幼虫がサナギになりつつあるみたいです。一匹ちょっと穴を壊しちゃって悪いことした。無事に成虫になってくれたらいいけど。


★やることリスト

【写真の現像とアルバム(一旦休止中)】
【予防接種】おたふくは4歳末/麻疹風疹、年長で1回


★ランキングに参加しています。左か下の「このブログに投票」ボタンをぜひクリックしてくださいませ。



テーマ : パパ育児日記。 - ジャンル : 育児

<< 10年ぶりくらいに酒を飲んだら | ホーム | 4歳児の一輪挿し >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム