プロフィール

クマー

【登場人物】
ポニョちゃん…地元の小学校に通う小3長男
ガガちゃん…近所の保育園に通う5歳次男
ルーちゃん…ママ。忙しいビジネスウーマン。毒舌が特徴
クマー…わたし。仕事場は自宅の一室
★平日更新です/まぐまぐで配信しているメールマガジン『クマー日記』のブログ版です/バックナンバーはこちらでどうぞ
★お便りはこちらへ
ru_and_kuma@yahoo.co.jp
注)「@」(全角)を「@」(半角)に変換してご使用ください。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

ランキングとか

こどもの本はアマゾンで


blogram投票ボタン

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

カブトの幼虫たちがまだサナギになってない

うちのカブトムシの幼虫(24匹)がなかなかサナギになりません。育てるのは初めてです。これまで読んだものではだいたい5月下旬から6月上旬くらいになるって書いてあったのに。

ずっと静かに動かなかったんだけど、昨日見てみたら底でビチビチと動き回ってて、ああこれが蛹室(ようしつ・サナギの部屋)を作ろうとしてるのかなと。予想よりも半月~1ヶ月くらい遅いみたいです。


ペットボトルの飼育ケース(が24本)をひとつひとつ確認してたら、手伝ってくれてたガガちゃん(4歳次男)が言いました。

「これ、ようちゅう2ひきいるよ」

え?


ほんとだ。1本1匹にしたつもりが、どこで混在しちゃったかな。オスとメスならいいけども。ということは土だけで幼虫のいないハズレケースが最低ひとつはあるってことだ。どうやって確認したものやら。

コバエが大量発生したのでベランダに出したのが日曜日。雨がちょっと降りこんでくるので部屋の中に戻したのが昨日です。


表面の土を少し削ったり、見えたコバエをケースの外に追い出したり。いろいろやったけど、減らすことはできても根絶は無理。ということで、筒型で目の細かい洗濯ネットを買ってきて2本ずつ入れました。

これなら当面は大丈夫というか、次に開けたときが大変かもしれないけど。それは週末でいいでしょう。


★昨日の晩ごはん

【前菜】サラダ/味噌汁
【主菜】冷やしラーメン/白ごはん
【デザート】マンゴーアイス

夕方から急に蒸し暑くなったのでちょうどよかったです。超手抜きでした。


★あとがき

ポニョちゃん(小3長男)は宿題やってたんです。週末にはみんなで作業したいものです←ただし室内作業は無理。ベランダ。


★やることリスト

【写真の現像とアルバム(一旦休止中)】
【予防接種】おたふくは4歳末/麻疹風疹、年長で1回


★ランキングに参加しています。左か下の「このブログに投票」ボタンをぜひクリックしてくださいませ。


スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。 - ジャンル : 育児

<< 4歳児の一輪挿し | ホーム | 子どもたちからのうれしい手紙 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム