プロフィール

クマー

【登場人物】
ポニョちゃん…地元の小学校に通う小3長男
ガガちゃん…近所の保育園に通う5歳次男
ルーちゃん…ママ。忙しいビジネスウーマン。毒舌が特徴
クマー…わたし。仕事場は自宅の一室
★平日更新です/まぐまぐで配信しているメールマガジン『クマー日記』のブログ版です/バックナンバーはこちらでどうぞ
★お便りはこちらへ
ru_and_kuma@yahoo.co.jp
注)「@」(全角)を「@」(半角)に変換してご使用ください。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

ランキングとか

こどもの本はアマゾンで


blogram投票ボタン

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

子どもたちからのうれしい手紙

日曜日、ホームセンターで買い物をして帰ってきてからママと子どもたちがなんかゴソゴソやってるんです。

ポニョちゃん(小3長男)「はいパパ、これあげる」

ガガちゃん(4歳次男)「おてがみも、かいたからね」


これがそれ。
うれしいてがみ


兄(右)「いつもパパアリガトウ。きょうは父の日だからプレゼントをあげます。プリゼントは、ねむくならないようのからいあめです。」(原文ママ)

弟(左)「いつもありがとう」(鏡文字あり)


ホームセンターでちょっと別れて動いたときに、隠れてささっと買ったんだって。ぜんぜん予想もしてなかったのでびっくりしました。

わたし「あーうれしいなあ。ありがとう」


あれ、おかしいな。急に雨が降ってきたからか、わたしの目からも水滴がポタポタ垂れてきましたよ。

歳をとると涙もろくなるってのは本当です。嬉しくて涙が出るのはありがたいことです。


★昨日の晩ごはん

【前菜その1】ブルボンプチ少々
【前菜その2】味噌汁/サラダ
【主菜】鶏モモ肉の味噌マヨ焼き/キムチ
【デザート】メロン

サラダのキュウリとデザートのメロンが超おいしくて、食べる前は嫌がってた子どもたちもぜんぶ食べました。「旬の食材とかちょうど食べ頃まで熟したものはおいしい」ということを直に教えることができました。


★あとがき

今日は朝からびしゃびしゃと梅雨っぽい雨です。

老母から電話あり。医者と話したと。要約すると「老父はもう経口で食事は無理とのこと。これまで延命はしないつもりだったけど老父はまだ意識もわりとあって忍びないので何か方法はないのか聞いたら胃ろうの他に中心静脈栄養というのがあるとのこと」と。

そこでいきなり「あんたどう思う?」と言われてげんなりしました。昔さ、まったく同じように「あんたどう思う?」って言われてこっちも深く考えずに老人ホームの申込しといたほうがいいよなんなら代わりに申込書書いてあげようか、なんてやってさ、後から当の母と実兄におまえは冷たいだの人としての温かみがないだのと散々罵倒されたのを思いだした。

なので「そっちこそどう思うの?」と聞きました。その後もゴニョゴニョあれこれ言ってたけど、やりたいならやればいいと思うよと言いました。これまで散々「延命治療なんて絶対にしない!」と見得を切ってきたのでバツが悪いだけなんだろうと理解しました。

母と実兄。この二人はわたしにとって鬼門です昔から。後から蒸し返して攻撃してくるから、言質をとられないにしないと。

こっちから見るとあっちはバカすぎてトホホなんだけど、あっちから見るとこっちはロボットみたいに見えてるのかもしれない←なにしろ冷たいらしいから。お互いさまなので何とも思わないようにします。特に実兄とは今後もできるだけ関わらないようにします。


★やることリスト

【写真の現像とアルバム(一旦休止中)】
【予防接種】おたふくは4歳末/麻疹風疹、年長で1回


★ランキングに参加しています。左か下の「このブログに投票」ボタンをぜひクリックしてくださいませ。


スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。 - ジャンル : 育児

<< カブトの幼虫たちがまだサナギになってない | ホーム | ママが若返ったのは/どこからが浮気か >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム