プロフィール

クマー

【登場人物】
ポニョちゃん…地元の小学校に通う小3長男
ガガちゃん…近所の保育園に通う4歳次男
ルーちゃん…ママ。忙しいビジネスウーマン。毒舌が特徴
クマー…わたし。仕事場は自宅の一室
★平日更新です/まぐまぐで配信しているメールマガジン『クマー日記』のブログ版です/バックナンバーはこちらでどうぞ
★お便りはこちらへ
ru_and_kuma@yahoo.co.jp
注)「@」(全角)を「@」(半角)に変換してご使用ください。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

ランキングとか

こどもの本はアマゾンで


blogram投票ボタン

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

笑えないし、先がとても心配になる話

昨日ポニョちゃん(小3長男)が学校から帰ってくるなり言いました。

ポニョちゃん「ねぇパパ、大ニュース!」

わたし「どうしたの?」

ポニョちゃん「オレさぁ、Yくんに『オレが好きなのはRちゃんです』って言ったんだ」

わたし「はぁ!?」


なぜか彼は嬉しそう。間違えて石ころくわえて戻ってきたくせに尻尾ぶんぶん振って「誉めて!誉めて!」って迫ってくるバカ犬とそっくりの顔してる。

わたし「ええっとさ、どういう状況でそういうこと話したわけ?」

ポニョちゃん「何べんもしつこく聞いてくるから答えた」


ああそうか、Yならやりそうなことだ。っていうかまんまと罠にはまるなんて、ポニョちゃんってそういうとこ鈍感だよね。野性だったら真っ先に食い殺されてるタイプだ。

Yは保育園時代からずっと知ってます。わたしは昔からこいつが一番の要注意人物だとずっと思ってたし、今でも思ってる。要領が良くてママさんたちの受けが良くて女子にもそこそこモテて、でも保身のためにずっとガキ大将の腰ぎんちゃくやってて性格が一番陰湿な奴。


3年生になってから、学校からマンションまでなぜかYと二人で帰ってくることが多くなりました。それを聞いてわたしは内心ヒヤヒヤしてたんだけど。

ついにそうきたか。

わたし「で、Yは何て言ってた?」

ポニョちゃん「『みんなには内緒にしてよ』って言ったら、ニヤニヤ笑って何も言わなかった」

わたし「Yの好きな子とかは聞いたの?」

ポニョちゃん「聞いたら走って行っちゃったから、聞いてない」

わたし「……」


ここが勝負どころですね。急に来た。

わたし「あのさ」

ポニョちゃん「はい?」

わたし「そんなの、言いふらすにきまってんじゃん」

ポニョちゃん「え?」

わたし「で、大勢でキミのことからかうんです」

ポニョちゃん「そうなの?」

わたし「Rちゃんのこともからかいます」

ポニョちゃん「ええっ?」

わたし「だからそんな大事なことを、Yなんかに言っちゃダメだったんです」

ポニョちゃん「えー」

わたし「明日から大変だよ。覚悟しな」

ポニョちゃん「やだなぁ……」


ということで、わたしはポニョちゃんに魔法をいくつか授けることにしました。

【表(防御)の魔法】
・からかわれてもひやかされても「そうだよ。それがどうかした?」って堂々としてること。いつものキミみたいに後ろ向いたり逃げたり黙り込んだり下を向いたりしてはいけません。いいね?
・Rちゃんもからかわれます。キミの力と知恵で守ってあげなさい。

【裏(攻撃)の魔法】
・毒は毒をもって制すること。Yが好きなのは隣のクラスのMちゃんで、昔からMちゃんもYのこと気に入ってて、毎年バレンタインにチョコあげてた。
・ただしMちゃんはガキ大将のHにも色目を使われてて、物陰でキスされてた(4歳くらいのとき)
・もうひとつ言っておくと、乱暴なKが好きなのはU。
・ただしこれは保育園時代の話だから、情報は自分で適宜アップデートすること。

わたし「これだけ知ってりゃ十分です。あとは自分で戦いなさい」

ポニョちゃん「わかった。ありがとうパパ!」


だんだんそういうことでね、陰鬱な雲が頭上を覆う年頃になってきたんだな、と。戦いは始まったばかりです。

あ、忘れてた。YとKには公衆の面前で「ところでおまえまだオムツ履いて寝てるの?」っていう呪文もあった。ポニョちゃんが負けて帰ってきたらそれを授けよう。


★昨日の晩ごはん

【前菜】焼きおにぎり(冷凍)/味噌汁(即席)
【主菜】シュウマイ(惣菜)/ハニーナンプラーチキン/味噌汁
【デザート】アイス


★あとがき

なんかなぁ。イヤな話だ。っていうかYってほんとに要注意人物だ。個人の人格とか性質ってのは容易には変わらないんだなと。


今週もご愛読ありがとうございました。あー長かった。週末です。ポニョちゃんの英語教室とガガちゃん(4歳次男)の音楽教室と入院した老父の見舞いと図書館とをどう組み合わせたらいいかな。あとカブトムシの幼虫が室内に大量にいるせいかコバエがけっこう出てて、コバエホイホイとかやらなきゃダメそうです。

不仲の実兄一家が見舞いに来ない日にこっちは行かないと。だからまだ土日どっちかわかんないのがね。モヤモヤしますけど。

それではまた来週お会いしましょう。皆様もどうぞ楽しい週末をお過ごしください。


★やることリスト

【写真の現像とアルバム(一旦休止中)】
【予防接種】おたふくは4歳末/麻疹風疹、年長で1回


★ランキングに参加しています。左か下の「このブログに投票」ボタンをぜひクリックしてくださいませ。


スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。 - ジャンル : 育児

<< ママの誤解を解きたい | ホーム | 放っておいても大丈夫そうじゃん >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム