プロフィール

クマー

【登場人物】
ポニョちゃん…地元の小学校に通う小3長男
ガガちゃん…近所の保育園に通う5歳次男
ルーちゃん…ママ。忙しいビジネスウーマン。毒舌が特徴
クマー…わたし。仕事場は自宅の一室
★平日更新です/まぐまぐで配信しているメールマガジン『クマー日記』のブログ版です/バックナンバーはこちらでどうぞ
★お便りはこちらへ
ru_and_kuma@yahoo.co.jp
注)「@」(全角)を「@」(半角)に変換してご使用ください。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

ランキングとか

こどもの本はアマゾンで


blogram投票ボタン

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

『透明なゆりかご』を読みました

『透明なゆりかご』(沖田×華、講談社)の1~3巻を読みました。

主人公は看護師見習いとして産婦人科で働く女性です。作者さんの若い頃の経験が色濃くベースになってるようです。


出産、中絶、死産、棄児、高齢出産医療事故不倫児童虐待性的虐待レイプほか、いろんなケースが出てきます。

マンガなのに、読むのにすごく時間がかかりました。読み終えてすぐに二度読みした。人によって違うだろうけど、私は2巻の最後(縁をつなぐ子)から3巻がもう涙なしでは読めなくて。


喜びも悲しみも怒りも笑いも、産婦人科にはいろんな思いがあるんだなと。今まではただ赤ちゃんが生まれる嬉しい楽しい場所だとしか思ってなかったけど。

幸せだけじゃないんだ。よく考えたら当たり前だけど。出産したすぐ後に中絶手術が行われたりするんだ。特に男はそういうのさ、言われないと分からないよ。


うちの男の子ふたり(小3と4歳)も、あと何年かしたら性に関する知識が必要になってきます。その点、学校には何も期待してないので、親としてはできるだけ誠実に大切なことを(大切じゃないこと~エロ話とか~も含めて広範囲に)伝えていけたらいいなと。今でももう、動物の交尾も虫の交尾も植物の受粉も人間が生まれてくるのだって同じだよということは、ことあるごとに教えています。まぁうちの子たちはどこからどう見てもわたしに似て超奥手だろうから、そう急ぐこともないんだろうけども。

っていうかさ、性教育っていま学校でどう教えるんだろうね。そもそも教えないのかな。それすら分からん。でもセンセイたちにお勉強みたく教えられるくらいなら、『透明なゆりかご』を子どもたちに黙って読ませるほうがよっぽどためになるんじゃないかな。

『ニッポンの性教育 セックスをどこまで教えるか』(Youtube 中京テレビ公式チャンネル)


★昨日の晩ごはん

【前菜その1】たまごサンド/牛乳
【前菜その2】冷やしラーメン
【主菜】サラダ/オニオングラタンスープ/ガーリックトースト
【デザート】ヨーグルト


★あとがき

今週もご愛読ありがとうございました。梅雨入りしましたね。うちは相変わらず嵐のような一週間でした。やれやれ。

さて週末です。明日はママが休日出勤なので、わたしが一人で子どもたち連れて午前は兄ちゃんの英語教室で午後は弟くんの音楽教室で。午後なんか親も参加するんだそうです。ママさんたちに囲まれて小さく固まって終わるのを待とう。夕方にはママが帰ってくるからわたしだけ車で実家に行き老父介護手伝いもあります。日曜はなんだろ。お天気次第ですけどね。雨じゃなければ外で、雨なら中で。そんなかんじです。アジサイが花も艶っつやの葉っぱも綺麗な季節です。

それではまた来週お会いしましょう。皆様もどうぞ楽しい週末をお過ごしください。


★やることリスト

【写真の現像とアルバム(一旦休止中)】
【予防接種】おたふくは4歳末/麻疹風疹、年長で1回


★ランキングに参加しています。左か下の「このブログに投票」ボタンをぜひクリックしてくださいませ。


スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。 - ジャンル : 育児

<< 本が好きなのはいいんだけどさ…… | ホーム | 何もかもわずらわしいなあと思う日の >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム