プロフィール

クマー

【登場人物】
ポニョちゃん…地元の小学校に通う小3長男
ガガちゃん…近所の保育園に通う4歳次男
ルーちゃん…ママ。忙しいビジネスウーマン。毒舌が特徴
クマー…わたし。仕事場は自宅の一室
★平日更新です/まぐまぐで配信しているメールマガジン『クマー日記』のブログ版です/バックナンバーはこちらでどうぞ
★お便りはこちらへ
ru_and_kuma@yahoo.co.jp
注)「@」(全角)を「@」(半角)に変換してご使用ください。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

ランキングとか

こどもの本はアマゾンで


blogram投票ボタン

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

長男はある意味大物かもしれない

このところポニョちゃん(小3長男)の勉強方法を巡っていろいろ逡巡してるわたしですが、そう深刻に思うこともないのかなと。

昨夜のことです。

ガガちゃん(4歳次男)「あ、お、も、り、けん。あ、き、た、けん。や、ま、か、か、が!た、けん」

わたし「お、地図を見てるの?」


我が家の壁には5年以上前から大きな世界地図と日本地図と、3年ほど前からは子ども向けのひらがな日本地図も貼ってあります。それを見てガガちゃんがひらがなを読んでいたんです。

へー。子どもって壁に張ってある地図を読んだりするんだ。長男のポニョちゃんはほんとそういうのに全然興味を示さなかった(今でも示さない)からなぁ。


そんなことには我関せずとソファーでコロコロコミックを読んでるポニョちゃんに言いました。

わたし「ガガちゃんもう都道府県名を覚えちゃうよ。兄ちゃんマズいんじゃない?」

だってほら、ポニョちゃんは自分が住んでる県の名前すら知ってんだかどうだか。日本の中が都道府県に分かれてることすら知らないかもしれない。


ところがです。めんどくさそうに顔を上げたポニョちゃんが言ったのです。

ポニョちゃん「あのさぁ」

わたし「?」

ポニョちゃん「それは学校でこれから習うとこだからいいんだよ」

わたし「そうか」

ポニョちゃん「あせることないって」

わたし「そ、そうか」


まあそれもそうか。焦ることないよな。実はわかってないのはわたしのほうなんじゃないかと。

昨日はこんなこともありました。スマイルゼミの資料が届いたので見てたらポニョちゃんが言ったのです。

ポニョちゃん「あのさ、パパ」

わたし「はい」

ポニョちゃん「オレはさ、学校の勉強と、公文の算数と国語、それに英会話。これで十分だと思う」

わたし「お、おう」

ポニョちゃん「ちょっと難しいけどさ、オレも頑張ってやってんだからさ」

わたし「お、おう……」


パパもさぁ、3年生の親をやるのは生まれて初めてだからさ。いろいろ悩んだり迷ったりするわけよ。だからそうやって意見をはっきり言ってくるのは嬉しいな。

ポニョちゃんのそういうところに成長が窺えます。これだけで嬉しいものです。


★昨日の晩ごはん

とろろごはんとか焼きそばとか味噌汁とか。


★あとがき

今週もご愛読ありがとうございました。

週末だ。ポニョちゃんの英語、ガガちゃんの音楽教室、わたしは実家で老父介護手伝い。それに図書館もあるしガガちゃんの遠足もあります。あっという間に過ぎてしまいそうです。


ベランダではママの真っ赤なミニカーネーションが咲き誇ってます。何年か前の母の日に贈ったやつです。他にもサフィニアとかいろいろ咲いて、ミツバチがよくやってきます。

それではまた来週お会いしましょう。天気も良さそうなので、皆様もどうぞ楽しい週末をお過ごしください。


★やることリスト

【写真の現像とアルバム(一旦休止中)】
【予防接種】おたふくは4歳末/麻疹風疹、年長で1回


★ランキングに参加しています。左か下の「このブログに投票」ボタンをぜひクリックしてくださいませ。


スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。 - ジャンル : 育児

<< いちばん世間話をしやすいパパさんだそうです | ホーム | 風邪なのか何なのか >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム