プロフィール

クマー

【登場人物】
ポニョちゃん…地元の小学校に通う小3長男
ガガちゃん…近所の保育園に通う4歳次男
ルーちゃん…ママ。忙しいビジネスウーマン。毒舌が特徴
クマー…わたし。仕事場は自宅の一室
★平日更新です/まぐまぐで配信しているメールマガジン『クマー日記』のブログ版です/バックナンバーはこちらでどうぞ
★お便りはこちらへ
ru_and_kuma@yahoo.co.jp
注)「@」(全角)を「@」(半角)に変換してご使用ください。

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

ランキングとか

こどもの本はアマゾンで


blogram投票ボタン

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

子どものクチャクチャを直します

ポニョちゃん(小2長男)がクチャラーなのです。

ふだんはそんなことないんだけど、トンカツとかね、固いもの、噛みにくいものを食べるとき、けっこう盛大にクチャクチャやるわけ。


気になってたんですけど、食の細かったポニョちゃんがやっとたくさん食べるようになったんだし、わたしが厳しく指摘して、彼が食べることに抵抗感を覚えるようになったら困るなとも思って。ここはじっくりいこうと。

口を閉じて食べなさい、音を立てずに噛みなさいと、これまで試しに3回くらい言ったことがあります。

ポニョちゃん「歯が抜けてるから噛みにくいんだよ」


ほうほう、なるほど。でも肉を噛むのは前歯じゃなくて奥歯なんだけどな。キミいまないのは前歯で、奥歯はまだ抜けてないじゃん。

ちょっと調べたら、クチャラーになる原因ってのはいくつかあるそうですが、基本的には「口を開けて咀嚼するから」みたいです。その原因はというと、

1.歯の噛みあわせが悪いから
2.鼻じゃなくて口で呼吸するから
3.前歯で噛む癖があるから
4.一度の多くの食べ物を口に入れるから


どれも少々くらいは気になるけど、大きな原因であるかというとそうは思えないんですね。他にも、子どもは噛む力が弱いから、とかそういうのも考えられるけど。

でも、基本はそっちじゃなくてこっちかと。

5.親にしつけられてない
6.そもそも親や周囲にクチャラーが多い
7.誰にも注意されない
8.だから自覚がない(自分がそうだと思ってない又はそれが恥ずかしい行為だということを理解していない)


ここにありました。NHKの番組で4年前にやってたみたいです。

クチャクチャ食べるクセ(音)が治せる!【NHKあさイチ】でクセ解消方法紹介


親がすることはこの2つでいいでしょうかね。

・恥ずかしいことだと自覚させる
・口を閉じて咀嚼させる


いつからやろうかとそれを考えてました。叱ってヘコんで潰れちゃうのがイヤで待ってたけど、そろそろいいでしょう。もうすぐ3年生だし。

いくら幼いポニョちゃんといえど、もう幼児の殻はすっかり取れて、少年の顔だし。寵愛を卒業して鍛錬の時代に入るには、ちょうどいい頃合いだと思います。


★昨日の晩ごはん

【前菜】肉まん
【主菜】お惣菜のトンカツ/キュウリサラダ/味噌汁
【デザート】ヨーグルト


★あとがき

夕方、ガガちゃん(4歳次男)と一緒にコロコロコミックを買いに行ったら、ツバキの花にメジロが顔を突っ込んでました。春だねぇ。

渡瀬恒彦さんが亡くなられました。大好きな俳優さんでした。もうおみやさんもタクシードライバーも9係も新作見られないのか。寂しいなあ。ご冥福をお祈りします。


★やることリスト

【写真の現像とアルバム(一旦休止中)】
【予防接種】おたふくは4歳末/麻疹風疹、年長で1回


★ランキングに参加しています。左か下の「このブログに投票」ボタンをぜひクリックしてくださいませ。


スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。 - ジャンル : 育児

<< 怪我の跡がまだ不安です | ホーム | 餃子が足りなくなってきた >>


コメント

こどもの「くちゃくちゃ」は確かに困りますね。やさしく直してあげなければ、いけませんね。食事のまなーがしっかりしていれば、大人になってから、きっと苦労しませんね。

たぬきさんこんにちは。

食事のマナーは正直に言うと私が気になるんですね。
我が家で気にしてるのは私だけかもしれません。
(ママは細かいこと気にしない人です)

「これこれ、かっこ悪いからそれやめなさい」と、気長に言うしかないかなと。
でも普段はぜんぜんで肉とか硬いもの食べるときだけなるので、噛む力がついてきたら自然と治りそうな気もしますけども。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム