fc2ブログ

プロフィール

クマー

【登場人物】
一郎…電車で通学する中3長男。幼名ポニョちゃん。
二郎…地元の小学校に通う小5次男。幼名ガガちゃん。
ルーちゃん…ママ。忙しいビジネスウーマン。毒舌が特徴
クマー…わたし。2020年の春に病気で死にかけました。
★主に平日更新です/まぐまぐで配信しているメールマガジン『クマー日記』のブログ版です/バックナンバーはこちらでどうぞ
★お便りはこちらへ
ru_and_kuma@yahoo.co.jp
注)「@」(全角)を「@」(半角)に変換してご使用ください。

カレンダー(月別)

12 ≪│2017/01│≫ 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

ランキングとか

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

算数の得意なところと苦手なところ(2年生)

算数の得意なところと苦手なところ(2年生)
うちのポニョちゃん(小2長男)は公文に通ってるだけあって単純な計算は得意なんだけど、こういうのがダメです。

【問題】
6まいのカードがあります。
10・15・28.35・50・65・98
つぎのA~Eにあてはまるカードをえらびなさい。
50+A=100
50+B+C=100
25+D+E=100


カードの組み合わせですね。Aが50は誰でも分かる。B+C=50、D+E=75ってのは、気がつけばそれも分かるはず。

ところが気がつかないんだなこれが。言っても理解できない。

わたし「BとCを足すといくつか分かる?」

ポニョちゃん「わかんない」

わたし「B+CとAは同じ大きさじゃない?」

ポニョちゃん「うん」

わたし「Aっていくつだっけ」

ポニョちゃん「A?」

わたし「そう。Aはいくつ?」

ポニョちゃん「ええっと……」


A=B+Cということを図に描いて示すのですが、なかなか理解できない。ましてやDとかEとかは、

100/4=25は即答できるけど、画用紙に100と書いて、もう1枚の画用紙を4等分しそのひとつに25と書いて他の3枚を示し「これはそれぞれいくつ?」と聞くと考え込んでしまう。


こういうのって直感で理解できる子とそうでない子がいて、ポニョちゃんはそうでない子のグループなんだな。理解が難いのか、それとも間違えるのが怖いのか。

どっちにしても対策はひとつです。根気よく慌てず焦らず何度でも手を替え品を替え教えること。いつか花は開くはずです。


★昨日の晩ごはん

【前菜】あさりバターニンニク炒め
【主菜】高野豆腐の肉巻/味噌汁
【デザート】みかん/ヨーグルト


★あとがき

ガガちゃん(4歳次男)もじっと隣で見てるから、いろいろ思うとこあるんでしょう。「にいちゃん、はやく、しゅくだい、やりなよ、もう」とか言うし。だんだん部屋の空気が重苦しく刺々しくなっていくの、やっぱイヤなんだろうなぁ。


橋本治を読むつもりが何を間違えたか清水義範を借りてました。こんな文体/作風だっけ? とか思いながら半分読んでやっと気づいた。

去年は素で「村上龍のつもりが間違えて田中康夫を借りて、読んでて途中まで気づかなかった」なんてこともありました。やれやれ。


★やることリスト

【トイレ換気扇の修理】
【写真の現像とアルバム(一旦休止中)】
【予防接種】おたふくは4歳末/麻疹風疹、年長で1回


★ランキングに参加しています。左か下の「このブログに投票」ボタンをぜひクリックしてくださいませ。


スポンサーサイト



テーマ : パパ育児日記。 - ジャンル : 育児

| ホーム |


 ホーム