FC2ブログ

プロフィール

クマー

【登場人物】
一郎…地元の小学校に通う小5長男。幼名ポニョちゃん。
二郎…地元の小学校に通う小1次男。幼名ガガちゃん。
ルーちゃん…ママ。忙しいビジネスウーマン。毒舌が特徴
クマー…わたし。仕事場は自宅の一室
★平日更新です/まぐまぐで配信しているメールマガジン『クマー日記』のブログ版です/バックナンバーはこちらでどうぞ
★お便りはこちらへ
ru_and_kuma@yahoo.co.jp
注)「@」(全角)を「@」(半角)に変換してご使用ください。

カレンダー(月別)

09 ≪│2019/10│≫ 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

ランキングとか

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

習い事の整理について

5年通った一郎(小4)のスイミングが終わりました。平泳ぎはあまり上手にならなかったけど、クロールと背泳ぎは普通に50m泳げるし、上出来です。なにより本人が水泳に対して苦手意識がまったくないのが大きいです。

ということで受験まであと2年。習い事の整理を進めています。


【一郎(小4)】

終了~スイミング・英会話
継続~受験勉強・公文(英語)

公文の英語は小5のどこかまでと考えていますが、中学受験で中堅校狙いなら小6まで続けてもいいかもしれないし、難関校狙いで早めに切り上げるかもしれないし、ちょっとそこは未定です。


【二郎(年長)】

継続~スイミング・公文(算数)
開始~英会話

スイミングも公文も兄にくっついて始めたのでスムーズに続いてます。英会話はちょうど一郎と入れ替わりだけど、早く馴染んでくれたら嬉しいです。

あとリトルくらぶもやってるのですが、これは止めてもいいかなと。教材もシステムも悪くないけど、二郎にはなんかあわない気がします。本人も喜んだのははじめだけで、それなら(特に国語なんかは)小学校の教科書に注力したほうがいいかもしれません。


一郎はすっきり2本にまとめました。二郎に関しては試行錯誤です。最低ラインは継続のスイミングと公文(算数)で、英会話は通うのが楽しそうなら続けるけど、イヤイヤだったらムリしなくていいと思ってます。

正しく書ける正しく使える小学全漢字1026(学研)
小学全漢字おぼえるカード(学研)

本屋さんで見て買いました。上は文庫サイズ、一郎用です。下は二郎用の、ぜんぶ切り離して使うカードタイプです。内容は両方同じです。


★今朝の算数対決

わたしの勝ち。
一郎-2-0わたし
四則では小数の計算が得意ではないようです。

【最近の受験関連記事】
子どもたちと星を見ました
算数が覚醒した理由
組分けテストの結果
組分けテストの本人予想
1日2コマは大変だけど

【中学受験情報サイト】
ベネッセ教育情報サイト 中学受験の記事一覧
市進の中学受験情報ナビ
中学受験 親のスキル研.com


★ランキングに参加しています。「男の子育児」ボタンをぜひクリックしてくださいませ。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


★昨日の晩ごはん

省略します。
【前菜】【主菜】【甜点】


★あとがき

4月からのママの異動先が決まりました。

ママ「遠くなった」

わたし「どこですか?」

ママ「2つ隣のビル」

わたし「…」

本社とか遠い営業所になったらどうしようと悩んでたんです。平日はほぼ別居状態だよなと。災害時に歩いて帰れないのもどうなんだと。

まぁでもこれで少なくとも一郎が中学生になるくらいまではわりと近めの職場です。あーよかったよかった。


★ダイエットの記録(体重/体脂肪率、56.0/17.0まで)

19/Mar/2019 66.2/21.7
18/Mar/2019 計測忘れ
17/Mar/2019 65.3/21.3
16/Mar/2019 計測忘れ
15/Mar/2019 計測忘れ
14/Mar/2019 計測忘れ
13/Mar/2019 計測忘れ
28/Feb/2019 65.9/22.0
31/Jan/2019 65.8/22.4
31/Dec/2018 65.0/22.4
30/Sep/2018 63.7/20.4
30/Jun/2018 62.7/20.3
31/Mar/2018 63.4/21.1
31/Dec/2017 64.5/21.4
30/Sep/2017 67.0/22.2
??/May/2017 76.5


スポンサーサイト



テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

<< 小学校の成績表について | ホーム | 本日お休みします >>


コメント

家中の掃除に整理に

 クマーさん、こんにちはー。旦那に、「仕舞ってあるダンボールの中整理して捨てようよ」となにげに言われて、ムカついたさくらです。
だって、ずっと何度も確認して捨てていいの?と聞いては、「まだ使うから」といって捨てられなくて、ずーっと困っていたのに、何だよ今更。
 さてさて、我が家の習い事は、させたくても資金がないのと、送迎どうすんだ問題がありまして・・・。
長男の中2からの塾をどうするのか、今から頭抱えてます。
 そうそう、娘との3週間。卒業式からの3週間。手伝うって言ってた旦那は、当てにならず。一日でも、ヘトヘトなのに、全く理解をしてくれない旦那にブチ切れそうです。
 長男の小学生時代の物を整理して捨てたいんですが、なかなかねー。
 それから、ママの移動先、ちょっと遠くですねー。でも、今の状況が続きそうですねー。
我が家の旦那も、異動はなさそうなんですが、こればっかりはわからないですから。
 今の一番の悩みは、娘との買い出しがスムーズに行かないので、非常に行くとストレスが溜まるのでどうしようって感じです。
子供たちを長男に預けたら、家中の物を荒らせれて、帰ってきたら見るも無残な荒らされようで、はっきり言って任せられないし。長男は、ユウチューブばかり見て、娘や次男の事を全く見てなくて。
 はー、ストレス溜まりまくりです。ワンオペの状況が理解してないんですよー、旦那が。
 幼稚園でも一応春休み預かってくれますが、かなりの高額になりました。で、お迎えは旦那が行くんですが、時間の延長はしないでいくからとか、言っちゃって。お金かかってもいいから、延長してほしんですけど。少しは、楽させろよー。
 ではでは、クマーさん頑張りましょう。

さくらさんおはよーございます。
今朝は台所の洗った食器を伏せておく網が汚れてきたので綺麗にしたらあーっという間に1時間過ぎてました。
やれやれ。でもすっきりです。

>「仕舞ってあるダンボールの中整理して捨てようよ」となにげに言われて

あーこれわかります。
「キィィィーッ」って言いたくなりますよねそういうとき^^;

>習い事

振り返ると(今でも)うちはずいぶん無駄なことさせてます。
一郎の国語とか二郎の音楽とか、やるだけ無駄だったねーと。
まぁうちは何でもわりと全員でわいわい言いながらやるので、後悔はしてないですけどね。でも効果は非常に少なかったなと。

>送迎どうすんだ問題

お金もそうだけど送迎のほうがもっと難しかったりしますよね。
うちも公文以外は電車でいくので大変です。
子ども3人いたら…わたしはムリだな。
ちなみに近所の3人きょうだいのところは、どこも小1~小2になったら一人で電車で通わせてます。
そうでもしないと、親が身体がもちません。

>幼稚園でも一応春休み預かってくれますが、かなりの高額になりました。
>少しは、楽させろよー。

ほんとこれねー。
楽させろーってね。
すっごいわかります。

でも気づいたらうちは二郎がもう卒園なので、その世界とはこれからどんどん離れていくんだなと思うと、ちょっと寂しくなります。
キツくて、楽しくて、過ぎてしまえばただただ甘酸っぱいことで。

実はあと一人だけ、子ども育てたかったです。
年齢的に無理なんですけど。
でもそうやって後ろ髪をひかれながら子育て第1幕から退場するのも、それも幸せな人生かなと。

さくらさんちは第1幕に加えてお兄ちゃんが第2幕に登場してそれが同時並行だから、そりゃ大変です。
とりあえずさくらんが春分の日、平和に過ごせますように。

桜のつぼみがもう今にも開きそうです。
満開は東京で3/29だそうですよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム